ミツバチの休憩所

働く日常から離れて、違う世界を見てみるブログ( ̄▽ ̄)

【最新版】洗車におすすめ!!シャンプー、ワックスの厳選 シャンプー編

f:id:honeeeybeee:20200523203323j:plain
普段車を運転しているとボディーが鏡のようにピカピカ光っている車を見かけることありますよね!高級感があっていいなとか、清潔感が出ていいなとか思いながら自分の車を見てがっかりしたことないですか?

でも、洗車をお店やガソリンスタンドにお願いしようとすると洗車(ボディーコーティング)代だけで安くても8,000円〜でダイヤモンドコーティングなどの高いものになると40,000円〜になり簡単に出せる金額じゃありませんよね。
f:id:honeeeybeee:20200523202746j:plain
そこで自分で洗車をしようと思う方も多いと思います!
そんな方にオススメの2020年最新版のオススメカーシャンプーとワックスについて紹介していきたいと思います!!

まずは簡単にカーシャンプーワックスについて知っておきましょう!

  • カーシャンプーについて・・・カーシャンプーとは車のボディに付着した汚れをキレイにする洗剤のことです。カーシャンプー選びで注意することは、車の色に対応しているかの確認と洗浄成分の確認をしましょう。特に洗浄成分によっては逆に愛車のボディを痛めてしまう事もあります。
  • ワックスについて・・・ワックスとは撥水効果や艶のあるボディにする効果はもちろんのこと小さな傷を目立ちにくくしたりボディ表面の保護を行うことができます。ワックス選びで注意することは初心者用〜上級者用があり買ってから『難しい』とか『満足できない』など後悔が無いように気をつけましょう!!

このようにカーシャンプーとワックスの役割・用途について書きましたが難しく聞こえる方もいるかもしれませんが、最近の商品は簡単かつ誰でも扱える物ばかりなので安心してください。
f:id:honeeeybeee:20200523202751j:plain

ワックス編はこちら
honeeeybeee.hatenablog.com

span style="color: #cccccc">【2020年オススメカーシャンプーを紹介していきたいと思います。


1、【Surluster】カーシャンプー1000 S−30

☆おすすめポイント☆

  1. 全塗装色に対応
  2. コーティング車に対応
  3. ノーコンパウンド初心者でも安心
  4. 希釈タイプで大容量なのでコスパ最高
  5. 日本語の動画で分かりやすい

今となってはカーシャンプーの定番となったシュアラスターのシャンプー!!使いやすさ、値段の安さ、失敗のしにくさの点でかなり評価の高いシャンプーです。
自分であまり洗車したことがない方シャンプーよりワックスにお金をかけたい方などにおすすめです


2、【Sonax】グロスシャンプー314300

☆おすすめポイント☆

  1. 全塗装色に対応
  2. コーティング車に対応
  3. ノーコンパウンド初心者でも安心
  4. 使用回数目安が中型車40台分とトップクラス
  5. 希釈タイプで大容量なのでコスパ最強

先ほど紹介しましたシュアラスターのシャンプーと同じような効果があります。洗車をあまりしたことがない方にもオススメです。
カーシャンプーの中でもトップクラスの使用回数目安になっています。一本で驚異の40台洗えるのでコスパは最強ですね。コスパ重視ならシュアラスターよりソナックスですね。


3、【Willson】泡仕立てシャンプー コーティング車専用

☆おすすめポイント☆

  1. きめ細かい泡洗車ができる。
  2. 泡の持続時間が長い
  3. すすぎ洗いでキレイに泡が落ちます。
  4. ボディーを泡で包むので洗車傷になりにくいです。

このシャンプーは、泡に重視して作られています。泡がなぜ良いかというと、泡が少ないとスポンジでボディに傷がついてしまうからです。なるべく泡が豊富な方が洗車に慣れていない方にはおすすめです。


4、【Surluster】ワックス入りシャンプー S-31

☆おすすめポイント☆

  1. シャンプーと同時にワックスもかかります。
  2. 全塗装色に対応
  3. ノーコンパウンドで初心者にも安心
  4. 日本語の動画で分かりやすい

最初に紹介したシュアラスターのワックス入りです。ワックス入りということは、後からワックスがけをする必要がありません。なので洗車時間の短縮になります。時間のない方にオススメです。


5、【Surluster】水アカ落としクリーナーシャンプー S-32

☆おすすめポイント☆

  1. シャンプーと同時に水アカ汚れも取れます。
  2. 全塗装色に対応
  3. コンパウンド入りなので頑固な汚れに対応
  4. 日本語の動画で分かりやすい

洗車を長くしなかったりした時に車のボディに出る頑固な水アカを落とすクリーナーシャンプーです。この商品を使えばコンパウンド入りなので軽く擦るだけでピカピカになります。



6、【pellcid】ドライウォッシュ カーシャンプー PCD-06

☆おすすめポイント☆

  1. 水無しシャンプーなので水道がなくても洗車ができる
  2. ガラス質のコーティングなので鏡みたいな輝き仕上げ
  3. ボディー以外にも使用可能
  4. 繰り返し使用することにより効果アップ

アパートやマンションなどの水道のない駐車場で使用できる優れもののカーシャンプーです。スプレータイプなのでバケツなどの道具を準備することなく手軽に洗車できます。

まとめ
様々なカーシャンプを紹介しました。自分にあったシャンプーを選んでくださいね。
悩んだらシュアラスターを買っとけば間違いなさそうですね。