ミツバチの休憩所

働く日常から離れて、違う世界を見てみるブログ( ̄▽ ̄)

【2020年】WWDCがついに開催!!大注目の内容は…!?

ついに始まりましたね!!この瞬間をどれだけ待ち望んだか!!
・新型MacBookの発表はあるのか!?
・新型iMacの発表があるとか!!
・新型iPadの発表があるのか!?
すごく楽しみにしていました!14インチのMacBook Proが出たら即購入をすると断言していました!!
様々なリーク情報に胸躍らせ本当に待ちました!!待って待って待ちました!!

なのに………。
なんで…………。

確かに直前のリーク情報で【ハードウェアの発表は無い】とありましたが、本当に無いなんて…。

しかし!!クヨクヨもしていられません!!
ハードウェアの発表がなくても、
・iOS
・macOS
・iPad OS
・watch OS
・tv OS
・Airpodsの機能の追加
・Apple siliconについて
の発表があり大変盛り上がりましたね!!

一つ一つ解説してもなんなので私が気になったことをピックアップしていきたいと思います!!

・iOS
①ウィジェットのカスタム性の自由化!!
 ウィジェットのカスタムは個人的に嬉しいことですね!!ファッションは洋服などで自分を表現する事ができますが、スマホはカバーこそありますが画面上での表現が似たり寄ったりで難しかったのです。今回の発表でAndroidみたいにホーム画面にサイズや形を自由に決めて配置できるようになったのは個性が出せてすごく良いと思いました!!他のOSでも対応なので嬉しいですね!

②動画のピクチャーインピクチャーに対応!!
 今までiPhoneで出来なかったのが残念だったピクチャーインピクチャーがとうとう対応になりましたね!!iPadやMacでは出来ていてiPhoneでは出来ないのでiPadを持つべき理由にもしていたのですが、これからはiPadを持つべき理由に出来なくなりました!わら iOS14でかなり快適になりそうなので楽しみです!!!

・iPad OS
①Siriや着信の小窓オーバーレイ表示!!
 iOSでも対応なのですが画面の大きいiPadでの効果は抜群だと思います!画面の大きさをどれだけ有効利用するかがiPadの最大限の使い方なのでSiriや着信画面で邪魔されなくなるのはかなり嬉しいですね!!集中してどんどんブログを書けるなんて最高じゃないですか!!

②Apple Pencilで手書きした文字が自動でテキストに!!!
 iPad OSの注目の進化は「Apple Pencilを離さずに使いたい」という声にAppleが応えて、検索するときなどのテキスト入力をApple Pencilでの手書き入力に対応しました!!これは便利すぎやしないかい?わら 字の汚い私の字にも対応しているのかが知りたいですけどね!わら Apple Pencilを持っていない方は今すぐ買いましょう!!絶対損はしませんよ!!

Apple Pencil(第2世代)

Apple Pencil(第2世代)

  • 発売日: 2018/11/07
  • メディア: Personal Computers
Apple Pencil (第一世代)

Apple Pencil (第一世代)

  • 発売日: 2015/10/14
  • メディア: Personal Computers

・macOS【Apple silicon】
①Apple独自のCPUの【Apple silicon】の発表!!
 これはリーク情報通りの発表でしたね!ARMベースのCPU搭載のMacが年内のリリースで来ますね!!楽しみすぎますね!!もしかしたら買うかも!です!!Intel製の新製品も出るみたいですが、せっかくならApple siliconの製品を買いたいと思うのは私だけですか?

②Apple siliconでiPhoneやiPad版のアプリもMacで!!
 iPhoneやiPadで出来ているゲームなどのアプリもMacで出来る日が近づいてます!!Apple siliconの開発のおかげで出来る事がどんどん増えてきそうですね!!

今回の私が注目しているのは、こんな感じです!!みなさんはどんなことに興味が湧きましたか?今年から来年のAppleの進化が楽しみですね!!

まとめ
OS14のアプデが早く来ないかな!!